自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

北朝鮮は有事のドル買い、円買いか? ドル売り、円売りか?

世界は北朝鮮のニュースで大きく揺れている。(日本はもっと騒ぐべき。。)当然、金融市場にも大きく影響が出ている。 昔から戦争で財を築く人も多く、また、財を失う人も多い。振り回されず、冷静に物(金融商品)の価値を見極める必要がある。 さて、市場…

2016年運用成績

早いものでもう2月に。。。今更ながら2016年を振り返っておこう。忘れないうちに。。 運用スタイルは数年前から変わらず、DCFを重視した長期投資であり、尊敬するバフェットさまのようになりたいと思いつつ、いわゆるバフェット銘柄には全く投資していないと…

それぞれのクリスマス

もうすぐクリスマス。と言っても、浮かれている訳ではなく。。。欧米人とビジネスをしていると、今年の仕事を一足早く詰め込んでしまわないといけない。 だって、アイツら休んじゃうから!! 日本は23日が祝日なので、今日22日に投げれるものを向こうに投げ…

2016年最後のFOMC 予想通りの利上げ、予想外の爆上げ。。

今年最後のFOMC。予想通りの利上げで、材料出尽くしで下げると思ったのだが。。。予想外の爆上げ・・・1年ぶりの利上げでFF金利が0.75%に。2017年利上げ予想回数3回。ということは、2017年末は1.5%か。利上げ回数が予想以上だったか。 USAコールが聴こえて…

イタリア国民投票をイタリア人に聴いてみた

一昨日、イタリア人と食事する機会があったので、イタリア国民投票について聴いてみた。 俺「国民投票、否決だったね。」イ「そうね。」俺「何か変わりそう?レンツィ首相辞めるんでしょ?」イ「うーん。多分大丈夫。大領領もいるし。」俺「大統領いるの?」…

イタリア国民投票 予想どおり敗北、そして予想どおりマーケットに影響なし

件名のとおり、面白くない結果に…マーケットは既に織り込み済み、サプライズなし! とは言え、これで終わりかと言うとそうでもないのでは。解散に伴って、次はどこが政権を獲るのか。政権不安による銀行からの金融ショックはあり得るのか。片付くまでは時間…

FXの税金対策 両建で節税!? --> 難しい

今年ももうあとわずかとなり損益の確認。2016年は、Brexit、米大統領選のおかげで過去最高のパフォーマンスだった。 FXの証券会社を変更するため、利益確定せざるを得ず。。。その税金がかなり。。。20.315%か。。。 税金対策としてよく見る両建での節税をT…

グローバルの流れ ~ イギリス、アメリカ、そしてイタリアへ ~

11月も終わりになり、もうすぐ2016年も終わろうとしている。 今年はBrexitや米大統領選など大きなイベントと興味深い結果が起こり、歴史的な年になった。 Brexitも大統領選も自分の予想したとおりの結果になり、幸いにも投資の面で恩恵を受けることができた…

Blogはじめる

Blogをはじめてみようと思った。 前にもはじめたことがあるけれども。すぐにやめてしまったけれど。 自由気ままにはじめてみようと思った。 日々感じたことを。思ったことを。 たぶん、ビジネスや投資か、趣味のことか、人生についてかなんだろう。

Sponsored Link