自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

グローバルの流れ ~ イギリス、アメリカ、そしてイタリアへ ~

11月も終わりになり、もうすぐ2016年も終わろうとしている。

今年はBrexitや米大統領選など大きなイベントと興味深い結果が起こり、歴史的な年になった。

Brexitも大統領選も自分の予想したとおりの結果になり、幸いにも投資の面で恩恵を受けることができた。 まあ、それは・・・

どちらもベースにあるのは、グローバル化により多くの人種が移動したり、厳しい競争にさらされたりした人々の不満や鬱憤だと思う。

ヨーロッパの人とビジネスをしていて、仕事以外のことも話すのだが、もう何年も前からヨーロッパでは移民が大きな問題となっていた。 彼らも大人なのではっきりとは言わないが、快くは思っていない。

「彼らがどうやって生活していると思う?俺たちの税金でだよ。」

移民に関しては思っていても声に出せないといったこともあり、実はかなりの人々が感じていたのだろう。

そういったことから、Brexitは予想どおりで、トランプはかなりあり得ると思っていた。というか、暴落の期待を込めていただけか。

不景気な時代にはポピュリストが人気になるようだ。

来週12月4日にはイタリアで憲法改正国民投票が行われる。 イタリア人に聞いてみたところ、あまり気にしていない様子。。。イギリスのようにEUを出ることはないだろうと。

さあ、結果と市場がどう動くか。

f:id:laSeigo:20161127211518j:plain