自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

イタリア国民投票をイタリア人に聴いてみた

f:id:laSeigo:20161208200503j:plain

一昨日、イタリア人と食事する機会があったので、イタリア国民投票について聴いてみた。

 

俺「国民投票、否決だったね。」
イ「そうね。」
俺「何か変わりそう?レンツィ首相辞めるんでしょ?」
イ「うーん。多分大丈夫。大領領もいるし。」
俺「大統領いるの?」
イ「日本もいるでしょ?」
俺「いないよ。エンペラーはいるけど。でも、政治に関わらないから。」
イ「何するの?」
俺「シンボル。。。外交とかね。戦争前は権力があったけど。」
イ「ふーん。」

 

俺「コメディアンのいる党が人気あるんでしょ?ファイブスターだっけ?」
イ「ファイブスター? あー。(笑) いるけど。(笑)」
俺「EU出ちゃったりするのかな。イギリスみたいに。」
イ「それはない。ユニオンにいる恩恵は大きいから。イタリアみたいな小さな国は出たらやっていけない。」
俺「そうなの?」
イ「中国やインドやインドネシアに勝てないわよ。」
俺「でも、イギリスは出たよね。」
イ「イギリスはもともと。。。通貨も別だったし。」
俺「確かにね。」
イ「イタリアは今、いろいろ問題があるの。失業率も高いし。年金の受給年齢もあがってるし。昔は60歳だったけど、私の時は70歳になりそうよ。(笑)」
俺「あー。日本もそうだよ。(笑)」
イ「だから、EUなんか出たらどうなることか。。」

 

ビジネスパートナーなので、不安にさせないように言った可能性もあるけど、まあ、影響なさそう。
ファイブスターのコメディアンはトランプにはなれないか。

 

俺「ところで、日本は隣の国々と仲良くないんだけど、イタリアは?」
イ「うーん。フランス人は嫌い!気取ってるし!英語話さないし!」
俺「それよく聞く。(笑)」