自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

それぞれのクリスマス

f:id:laSeigo:20161222221056j:plain

もうすぐクリスマス。と言っても、浮かれている訳ではなく。。。欧米人とビジネスをしていると、今年の仕事を一足早く詰め込んでしまわないといけない。

だって、アイツら休んじゃうから!!

日本は23日が祝日なので、今日22日に投げれるものを向こうに投げてしまわないと。。

だいたいの欧米人はクリスマス1週間前から浮つき始め、クリスマスを休んで、一旦戻ってきて、ニューイヤーデイを休んで、仕事に復帰というのが一般的かと。

日本と休みが噛み合わないので、仕事が全く進まない。。。

東ヨーロッパは、旧暦で祝うところが多く、2週間遅れの1月7日がクリスマス。

そして、イタリア人は。。。新暦のクリスマスから旧暦のクリスマスまで休む!?

なぜ!?。。。ったく、調子いいんだからーーー

日本は今年はたまたま休みだけど。。。日本人なので、正月を楽しむか。