自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

2016年運用成績

f:id:laSeigo:20170219155111j:plain

早いものでもう2月に。。。今更ながら2016年を振り返っておこう。忘れないうちに。。

運用スタイルは数年前から変わらず、DCFを重視した長期投資であり、尊敬するバフェットさまのようになりたいと思いつつ、いわゆるバフェット銘柄には全く投資していないという。。。

メインは豪ドル買いのFXで、SWAP利回り重視の買ってほったらかし投資。その他、海外REITAsia中心の投信をNISAで行っている。

今年は何といっても、Brexitと米国大統領選のおかげで資産を増やすことができた。
(基本は長期投資なので、稼いだと言わず、増やすと言うことにする。)

Brexit、大統領選ともに予想が当たり、というか当たった場合に備えていたおかげ。

Brexitの時は、豪ドルを両建していて処分したくてたまらない売りポジションを解消することができたのが、うれしくて、うれしくて。
この売りポジションは2009~12に建てたものだから5、6年もののポジション。両建だからほったらかしにできたものの。。

米国大統領選の時は、丁度いいタイミングなので、証券口座を移動させようとしたら、慣れてないので資金移動に失敗し、、、思ったほど増やせなかった。
まあ、その後の爆上げを予想していなかったのでよかったかも。

というわけで、ザックリ2016年を総括すると、資産が40%UP!で野村の言うところのアッパーマス層に入ることができた!
とってもいい年だった!満足!満足!

そろそろリタイヤも見えてきたかなぁ。

というわけで、今年もこつこつと運用していく。

Sponsored Link