自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

ベトナム株はじめる。

f:id:laSeigo:20170910172332j:plain

前から投資したいと思っていたベトナムだが、調べるのが面倒で・・・手付かずになっていた。。

今はFX(豪ドル)がメインなのだが、そろそろ分散も兼ねて。また、一時の過熱も落ち着いてきたようなので、いい時期かと。

また、NISAの使い道がイマイチで・・・、ASEAN系の投信を買っていたのだが、経費が高くて、ベトナム個別株にするのがいいかと。

以前、中国株に投資していたので、その経験も活かして投資先として調べてみた。

魅力

・中国と同じく、共産主義からドイモイ政策で資本主義へ
 → 株主重視。配当高いし、利益率もいい。
・右肩上がりの若い市場
 → 平均年齢28歳で、いわゆる人口ボーナス期まっただ中。(2040年まで)
・低物価、低賃金と勤勉な国民
 → もう世界の工場は中国からベトナムへ。国民も勤勉で信用できる。物価もこれから上がるだろう。 

不安

・投資している人が少ない。
 → 情報が少ない。取扱い証券会社が少ない。無償増資が・・・。逆に今がチャンスだけど。
・ホントに有望なの?
 → ファンドが煽ってるから上がっているだけでは?うーん。現地見に行かないとなあ。
・バブル?
 → わからん。見に行かないとなあ。

 

続きはまた次回。