自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

暑い!暑い!平成最後の夏はマジ暑い!

f:id:laSeigo:20180802230453j:plain

 

ここ数日の暑さに参っていました。。。

毎年毎年、「今年の夏は暑い」って言っています。私が子供の時は、日本は温暖湿潤気候と教わりましたが、今は、亜熱帯だそうで。

もう気温が下がることはないんだろーなぁとも思い、年を重ねていくにつれて、あと何年暑さに我慢できるのだろうと思ったり。。

あまりに暑くて、ちょっとの外出にも躊躇う時期が2ヶ月以上あるなんて。
もう日本は住みやすいところではないかも。夏の間だけでも日本を脱出したい。

 

ヨーロッパ人なんて、夏は少なくとも3週間は休みを取るわけで。
日本はそうなることはないんだろーなあと。

ここ最近の働き方改革のおかげで、昔に比べて、残業も減り、有給も取りやすくなりました。でも、なかなか1~2週間の休暇を取るのって、まだまだ勇気が要ります。

日本はしゃかりきに働くことによって、戦後の経済復興を成し遂げ、長時間労働で繁忙期を乗り切り、終身雇用を守ってきたと思います。

欧米は、長期休暇を取れる人がいる一方で、失業率も高い。
日本で長期休暇を取れるようにするには、終身雇用をやめ、雇用調整が容易になる時でしょうか。

 

一昨年ぐらいから投資のリターンが会社からの給料を超えてきました。
このまま順調にいけば、リタイアも見えてくると思います。
リタイアしたら、涼しい国を渡り歩いていけば快適なのかなぁ。
そこまでは暑さにも耐えられるようやっていこう。

この頃思うことは、リタイアの目安は? リタイアしたら何するのか?ってこと。

ネットを見回すと同じことを考えたり、悩んだりしてる人がいて、参考にしています。

 

さて、明日も暑いし、昼間に外出だ。。倒れないように気をつけよう。