自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

ビングループ(ベトナム株)の配当(2018年分?)が来ました。一瞬意味不明で戸惑う。

f:id:laSeigo:20180822201750j:plain

 

今日、SBI証券を見ると、ビングループの配当が出ていました。

数千円程度だと思っていたら、桁がやたら大きくて、一瞬意味不明で戸惑ってしまいました。

配当金は、32,114,102ベトナムドン! え!?いくら!? なんで!?

もうすっかり忘れていたのですが、ビングループは6月の株主総会で21%の株式配当を決議していました。

 

livefree.hatenablog.com

 

残念ながら?日本の証券会社SBI証券*1では株式配当の株を受け取れないので、その株の売却金が配当されたようです。

 

うーん。このあたりの制度をなんとかして欲しいですね。優良企業は株式として保有し続けたいのです。

さて、先ほどの 32,114,102ベトナムドン!ですが、日本円だと152,863円です。

で、当然のことながら、権利落ち日に対して配当利回りは、21%になります。

 

ベトナム株、夢あるなー!!!と叫びそうです。

 

買ったときは、株価60,000ドン弱だったので、43万投資した株が15万円の配当をくれたことになります。(購入価格での利回り38.7%)

さすがに配当は年1回だろうと思いますが、相当の利回りです。

ビングループは不動産なので、バブっているのでは?と心配になったりしますが。

 

ビナミルクが下げてしまっている状況ですが、トランプ、トルコとかの情勢で新興市場が影響を受けているだけです。

成長する市場、国、会社は気にすることなくホールドしていればいいですね。

そろそろ、今年のNISA枠を使うべく、ビナミルクを買い増そうかな。

 

*1:アイザワ証券とニュース証券では株式で受け取れるそうです。