自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

スルガ銀行下げ過ぎじゃないか⁉️ 久し振りに日本株買ってみたけど‼️

f:id:laSeigo:20180830201903j:plain

 

連日賑わしているスルガ銀行ですが、さすがに下げ過ぎではないかと気になりました。
いろいろと問題が出てきていますが、どこまでが真実なのか。マスゴミの言うことはどこまで本当なのか。いろんなことの見きわめが難しいと思う今日この頃です。

 

詐欺まがいの融資を行っていたのであれば、それは罰せられるべきことかと思います。

一方、騙されたという人々も、疑ったりしなかったのかと。

 

『利回り8%で、30年の家賃保証』

投資であれば高い利回りとは言えませんが、不動産であれば、借り入れができる(レバレッジ)ので、本当であれば、かなりおいしい案件です。

本当に本当に保証されているのであれば、間違いなく、自己資金ではなく、借り入れで投資します。が、こんなにおいしければ、業者が自分たちで投資しますよね。

 

この手の不動産投資ネタは昔からよくあり、まあ、結局は儲からないですよね。

ex) 1Rマンション投資、表面利回り5%(実質利回り2%) ← もっと小さい字で。実際は赤字とか。

 

絶対に投資しない方がいいです。中には儲かるのもあると思いますが、それはそれなりに努力して、いい物件を探した人だけですね。楽して儲かりません。

少し前だと競売物件などは利回りが良かったようです。

株もそうですけど、目論見書読まないで投信買う人とかいっぱいいますからね。

知り合いが三井〇〇信託銀行のラップ口座で損してましたが、何の投信買ってたかすらよくわかっていなかったみたい。。。

株でも不動産でもよくわからないものに投資してはダメです。きちんと自分で隅々まで調べましょう。

ちなみにラップ口座なんざ、絶対だめ。理由は省略。。。

 

さて、話を戻すと、「不適切な融資」であったようですが、「不正な融資」ではなかった様子。企業として問題は多々ありそうですが、さすがに株価は下げ過ぎかなと。

PBR0.5以下であり、不良債権の引き当てもしているようです。

経営陣が入れ替わり、生まれ変わるのか?

最近、ドラマ「ハゲタカ」に夢中になっているので、スルガがどうなるか気になるんですよね。

という訳で買ってみました。

そして、PBR1には戻るかなと思ったのです。