自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

ビナミルク(ベトナム株)爆下げ! あっ、権利落ちだけど。下げ過ぎ。。

f:id:laSeigo:20180905204637j:plain

 

今日はビナミルクが爆下げです。って、無償割当の権利落ち日なので、その分下げてるのかなって。 

 

livefree.hatenablog.com

  

でも、株式分割だったら、株価も分割されるのですが、無償増資なので。。。

権利落ちした瞬間みんな売り払った? なんか不自然なチャートです。

(コメントにてご指摘いただいた通り、原資が準備金なので、株式分割と同じ株価になるようです。株価は20%希薄化するはず。)

 

f:id:laSeigo:20180905205630j:plain

 

また、最近はトランプさまのお蔭で、リスク回避で新興市場から資金が逃げるトレンドです。ベトナム市場全体に下げてますね。

 

では、肝心の業績はどうなの?ってところですが、

某証券会社の分析によると、東南アジアへの輸出が強化されるとのこと。

2018年も10%弱の売上増を見込んでいるが、上半期で売上の海外比率は14%となっており、東南アジアの輸出額を前年比15%増を計画しているらしい。

国内でも牛乳市場の半分以上のシェアを持ち、ヨーグルト60~70%、粉ミルク20~30%のシェアトップを維持し続けるだろうとのこと。

 

これは、圧倒的なブランド力のお蔭ですね。

"ベトナムのコカコーラ"と勝手に呼んじゃおう!!

あ、そこ、「俺、ペプシ!」とか言わない!

 

株価が下げ続いているとすごーく心配になりますが、もとに戻ることを祈りつつ?、気長に配当待ちします。