自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

ダウは伸び続けるのに、俺の資産は伸びない! 気にしてないけど、やっぱ気になる。

f:id:laSeigo:20180909105403j:plain

 

今年はトランプの貿易戦争がらみで、リスク回避と新興市場からの資金引き上げが起こってます。

お蔭で新興市場の株価などは下がり、米国企業の株価は上がり続けるという結果になっています。

私も米国企業にも投資したいと思っているのですが、割安と思えず下がるのを待っていました。(業績が順調で待っていても下がらないのではと思い始めましたが。)

なので、現在はキャッシュ比率が高いのですが、ある程度ベトナム株と豪ドルに投資しています。

よって、新興市場の影響を受けて資産の評価額はかなり下がっています。

 

金融資産がそこそこあるので、10%とか下がるとそれなりに気にはなります。

今週末時点で昨年末と比べて、投資評価額が600万ほど減っていました。

「株価なんて上がったり、下がったりするもの」とはわかっていても、あまり気分のいいものではありませんね。サラリーマンの私の給料が微々たるものに見えてきます。

かと言って、「下がったら売って、上がったら買う」ような愚行はしませんが。

 

まだ会社勤めをしているので、給料が出ますが、リタイアしたら、つまり投資以外の収入がなかったら、やはり不安になるのでしょうか。

資産評価額が下がっても気にならないキャッシュフローがあれば大丈夫なのか。今の私にはわかりませんね。

 

さて、もっと下がったら、いろいろ買い増しますが、ダラダラと下げ続けられると、買い時なのかわからなくなります。

中間選挙が11月なので、10月が買い時なのかと思っているのですが。