自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

スルガ銀行、創業一族が保有株売却! 復活なるか!?

f:id:laSeigo:20180921163909j:plain

経営陣総入替のスルガ銀行ですが、創業家への不透明な融資の指摘から、創業一族が保有株を売却するようです。

ドラマ「ハゲタカ」で綾野剛創業家をクビにできなくて揉めてましたが、それに比べると、こちらは潔く?身を引くようですね。

これもドラマのお蔭かな?

ここらへんで渡部篤郎が出てきて、立て直して欲しいのですが、どうなるでしょうかね。

 

今日は株価はストップ高、来週はわかりませんが、ある程度は戻るでしょう。

とは言え、メガバンクでも厳しい時代です。地銀はさらに厳しいので、先は明るいとは言えないでしょうね。

ネットバンクやIT系企業との激しい競争が待っているでしょうし。

そうそう、銀行で投資信託を買った人の半数が損失を出しているとか。

www.asahi.com

 

これは、銀行だけが悪いと言えませんが、銀行の役割が問われているということでしょうね。

「銀行さん、あなたの仕事は何ですか?」

私も以前はメガバンクを利用していましたが、今はネットバンク。投信はもちろんネット証券でローコスト商品。外貨は海外キャッシングで。

 

一昔前は、銀行がある意味、すべてのゲートだったんですね。ITのお蔭で銀行を通す必要がなくなりました。

これは常々感じていることですが、ITで大きく時代は変わりました。

今までは通さなければならなかったゲートがなくなってきています。

個人で何でもできる時代です。私なんかは大歓迎ですが、これを利用できる人と、できない人、格差が拡がる時代ですね。