自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

やっと米国中間選挙終了。。

f:id:laSeigo:20181110115625j:plain

中間選挙が終了しました。

下院が民主党過半数を確保し、いわゆるねじれ国会となりましたね。

今後の運営に影響が!? ってか、そもそも共和党内でもしょっちゅう揉めてて、上手く運営できていなかった気もしますが。

 

我々外国から見ると理解できませんが、アメリカ国内ではそれなりに人気はあるようですね。いわゆるヒルビリーとかね。まあ、リベラルな人、資産のある人はごく一部で、大多数はそうでもないので、"忘れられた人たち"、"リベラルな振りをしている人"の票が多いのでしょうね。

 

さて、選挙前に安値で仕込もうと思っていましたが、選挙前に上げ始め、結局、あまり買えませんでした。それどころか、ショートが塩漬けに。。。

 

一応、ベトナム株のビングループを買い増し、久々にアメリカ株を買い増しました。

Facebook

Bad Rumorで下げ続けてましたが、なんだかんだで収益性は高いし、割安と思っていました。

日本人的には、Facebookってオワコン感がありますが、欧米ではまだまだ使っています。若者は使ってないとか聞きますが、これがなくなったらどうするの?ってレベルで浸透しています。

他にもアメリカ株は徐々に買っていきたいのですが、アメリカの景気などそろそろリセッションかも?と思うと、なかなか手が出ません。少しづつ買ってみるか。

 

さて、市場は、選挙が終わったら、それも織り込み積み?で下がり始める!?みたいな展開で。。。もう展開が速過ぎてついていけません。。 

AIとかコンピュータの自動売買の影響がどんどん大きいんでしょうね。

 

もう、人が売買する意味がないのかもしれません。