自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

ベトナム旅行 カンボジア編3 - カンボジアで朝を迎える! -

乗り継いでやっと、カンボジアシェムリアップで朝を迎えました。

シェムリアップはアンコール遺跡の観光で成り立っている街です。

(有名なアンコールワットはアンコール遺跡のひとつです。また、遺跡をベトナム人の団体が管理していて、金がベトナムに流れているとの話もあり、ベトナムへの国民感情はよくありません。)

 

街の中心のパブストリートはマーケットや飲食店などで賑わっていますが、少し離れた私の宿は発展途上国感が漂っています。

 

f:id:laSeigo:20181215131135j:plain

 

道を歩くと、住宅地に屋台のような飲食店、駄菓子屋のようなお店、クリーニング屋がぽつぽつとあります。

 

カンボジアの通貨はリエルというのがあるのですが、信用がないので通常、米国ドルが流通しています。1ドル以下のお釣りはリエルで返ってくるのですが、1ドルが4,000リエルのようです。

物価は場所によって変わります。観光エリアは高く、ローカルエリアは安く、また輸入品は高く、といった具合です。

ジュースは0.5~1.5ドルといったところでしょうか。後日、3日分の衣服をクリーニングに出したところ、綺麗に畳んで、ビニール袋に入れてくれて1ドルでした。

人件費は安いのですね。

 

宿でおいしいと聞いた屋台のようなお店で朝食を頼みました。

英語が通じず、「ポーク」と一応言いながら、ジェスチャーで頼んだところ、フォーのようなものが出てきました。

 

f:id:laSeigo:20181215131958j:plain

カンボジアの伝統的な料理をクメール料理と言うそうですが、これはどうかわかりませんが、クイティウと言うそうです。

これがなかなかおいしい! スープがポークっぽく、薄切りの肉はいまだに何の肉かわかりませんが、牛のレバーっぽい。値段は1.5ドル。

地元の人が次々とやってきてはテイクアウトしていくので、人気があるのでしょう。その姿を眺めながら、飛び回るハエと足元をうろつく2匹の犬を気にしながら、ライムを絞って、口にほうばります。

いやー、結構ヘビーなところに来ちゃったかも。。と思ったりしながら。

 

次の日の朝も同じクイティウを食べますが、もうハエなどは気にならなくなっていました。

順応力高いな、俺。。。

 

さて、これから目的のアンコール遺跡に向かいます。