自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

ベトナム旅行 カンボジア編5 - タ・プロームとか! -

かなーり間が空いてしまいましたが、最後まで書こうと再開します。

ほぼ備忘録となっています。記憶も薄れてきていますが。。

最後にトゥームレイダーで有名なタ・プロームに向かいますが、その前にいくつか小さな遺跡にも寄りました。

f:id:laSeigo:20190115011753j:plain

f:id:laSeigo:20190115011807j:plain

 

アンコールワットなどとは違って有名でないと、ほぼ誰もいないような状況で警備員らしき人も数人のようでした。

そういったところでウェディングドレスを着たカップルが写真撮影をしていました。結婚記念でしょうかね。

インスタをやっている人には堪らないくらいインスタ映えすると思います。

遺跡はホントに広くって、修復にもまだまだ、というか終わらないくらいの規模ですからね。有名なところ以外は雑な扱いになってしまうようです。

 


[Cambodia Vol3. Ta Prohm] カンボジア旅タ・プローム トゥームレイダーのロケ地

 

最後にタ・プロームに行きました。

ここは雰囲気ががらっと変わって、退廃したというか自然の驚異というか、上手く表現できませんが、見るものを魅了するものがあります。

f:id:laSeigo:20190115012330j:plain

f:id:laSeigo:20190115012410j:plain

f:id:laSeigo:20190115012414j:plain

 

人気スポットなので、ここも結構な人で混んでいましたが、見ごたえのあるところでした。

これで有名どころを3か所、一日で回って、へとへとになりました。

翌日もベンメリアに行くつもりでしたが、もう十分満喫したのでやめることに。。

ちなみにベンメリアは「天空の城ラピュタ」のモデルになったと言われており、興味をそそられますが、場所が結構遠いんですよね。行きたい方はご注意ください。

 

さて、遺跡を満喫し、ホテルに戻ります。

夜は民族舞踊のディナーショーを見に行きましたが。。。田舎の盆踊り以下でした。。

うーん。ポルポトが文化を壊したのかな。。悲しいかな。カンボジアはアンコール遺跡だけで稼いでる国です。

翌日は、カンボジアの貧しさを目の当たりにします。