自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

ベトナム旅行 ハノイ編3 - さらば、ハノイ -

f:id:laSeigo:20190218003206j:plain

さて、ハノイの街は散策するには、最高に楽しい街ですが、観光地としてはベトナムの英雄ホーチミンが眠るホーチミン廟やハノイ城ぐらいですかね。

f:id:laSeigo:20190218003234j:plain

 

f:id:laSeigo:20190218003305j:plain

 

あと、食べ物はやっぱり、フォーとか。ガイドブックに載っている店は、外国人向けの店で、現地の人はいません。まずくもないけど、うまくもないっていうか。高いし。

えぇ。屋台の飯が断然うまかったりします。

f:id:laSeigo:20190218003616j:plain

 

あと、デザートもいろいろあって、チェーとかおいしいものもたくさんあります。

お蔭で、めっちゃ歩いたのに、全然痩せていないっていう・・・

f:id:laSeigo:20190218003617j:plain

 

あと、現地の人は、ベト族が多いのでしょうが、色白な人や浅黒い人もいて、私には見分けがつきづらいのですが、いろんな民族がいると思います。

マッサージ店で女の子にベトナム語を教わりましたが、忘れました。。

「カムオン」←ありがとう。

「ンゴーン」←おいしい。

 

さて、こんなハノイですが、たまたま滞在が週末でした。

なんと、週末は街の中心である湖周辺の道路を封鎖して、歩行者天国になり、パーティー状態になります。

何を言っているかわからないと思いますが、書いている私も何を言っているかわかりません。

f:id:laSeigo:20190218003335j:plain

f:id:laSeigo:20190218003540j:plain

f:id:laSeigo:20190218003608j:plainf:id:laSeigo:20190218003618j:plain

このように金曜日の夜からこの状態になり、至る所に出店があり、カラオケ歌う人が居て、遊園地状態にもなりーの、ボール遊びしだしーの、スケボー乗り回し-の状態になっています。カオスです。

また、デパートも遅くまで開いていて、人で溢れています。もうテーマパーク状態です。ハノイの全市民がそこに集まっている気がします。もう、空き巣が入り放題になるんじゃないかぐらい。

っと、これが土日ずっと続くそうです。朝っぱらから。。毎週。。

 

なんだか、エネルギーは感じます。このエネルギーを何かに変換できないでしょうか。節電対策に貯蔵できたりとか。

 

とにかく、なんだか日本の昭和の古臭さを感じる気もしますが、なんとなく、活気は感じます。きっと発展していくに違いない! かも。。

 

なかなか、消費とかが追い付いてない感がここハノイでもありますね。

 

とまあ、こんなハノイですが、十分満喫できたお気に入りの街でした。

またいつか戻ってきたい街ですね。

長いと思ったけど、短くもあった旅でした。やー。旅っていいな。近いうちにまたどこかに行きたいですね。

リタイヤしたら、ハノイに住むのもいいかもです。周辺国へのアクセスも良さげですしね。

 

さらば、ハノイまた逢う日まで