自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

ベトナム旅行 企業編1 - ビングループ -

f:id:laSeigo:20190211182142j:plain

 

さて、一応、企業研究の旅行、視察だったので、企業について書きます。

写真はホーチミンのビンコムセンターです。

私が株式を保有しているベトナム大手不動産デベロッパーのビングループが運営しています。

とても大きくて高級感のあるビルディングです。中にはH&Mとかスターバックスなどの店舗があり、海外企業を中心にしているようです。

 

中に入ると、あれ、車じゃなくてバイクも作ってるの?

f:id:laSeigo:20190211182942j:plain

経済発展に伴う多角経営ですね。ただ、バブル経営ではないことを祈ります。

ビングループのブランド力はあるようですね。

 

 

ホーチミンJCBでもらった雑誌の記事にVinFastが載っていました。

f:id:laSeigo:20190211183206j:plain

 

あとは、グループの運営するスーパーマーケット、ビンマート(VinMart)もありましたが、コンビニは日本が独壇場といっていいと思います。さすが日本のコンビニ!

ホーチミンはファミマ、ミニストップハノイサークルKがスゴク多かった。

ローカライズされていますがね。

 

ビングループはもうベトナムでダントツのコングロマリットとしての地位を確立していると思います。

不動産として注意すべきは、この業種は資金を借り入れして、レバレッジをかけてなんぼのところがあります。

自己資本比率や無茶な投資をしていないかはウォッチする必要がありますね。

 

今後も保有し続ける予定!