自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

GW10連休って余計なお世話!?

f:id:laSeigo:20190319215146j:plain

さて、3月も終盤、私の会社では年度末です。

次年度に向けての片づけやら、準備やら、組織変更だの、異動だの、引き継ぎだの。。

また、やっかいな仕事を引き受けてしまい、忙しくなってしまいました。

日本のサラリーマンってめんどくさいです。

海外だと、どうなんだろ? あんまり変わらないか。

 

さて、今年のGWは政府さまが下々の国民に気を遣っていただき、全員に10連休にして頂きました。

もー、このみんな揃って・・・、っていう日本人気質を直して頂きたい!

エアーチケットとか高騰してどこも行けませんがな!!!

ハワイとかヨーロッパとかチケットが50万以上とか!?

 

ご存じの通り、日本では有給休暇が取りづらかったため、祝日が多い国です。

外国人からすると、祝日は祝う日。欧米人などは、キリスト教に関して祝う日です。

「何を祝うの?」って聞かれて、答えに困ります。みどりの日とか、山の日とか。。

 

最近は、有給休暇が取りやすくなりましたが、そうは言っても、週末にくっつけるくらい。欧米人は、1、2週間連続で有給を取得し、バカンスします。

こういう風にできるにはどれくらいかかるのでしょうかね。

とは言え、欧米はリストラも容易なため、人員調整がし易く、休暇も取りやすい面はあると思います。日本は閑散期での人員確保で、繁忙期は残業で調整。が基本なので。

 

と言うことで、今年のGWはもう引きこもって、Amazonプライム三昧の予定でした。

が!? ひょうんなことからおっさん2人で旅行に行くことになりそうです。

GW中盤出発だと高くないらしいので、5日くらいの予定でアジアかなあ。

 

今週末に考えますが、どこがいいでしょうね? おっさん2人だからなぁ・・・

香港でカジノ? マレーシアあたりを視察?(リタイア後に過ごせるか) タイでゴーゴーバー巡り?

 

お薦めがあれば教えてください!