自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

市民税・県民税のお知らせが来ました。

f:id:laSeigo:20190622235727j:plain

正式には「市民税・県民税」って言うんですよね、いわゆる住民税のお知らせが来ました。

今月中に1回目を払う必要があります。年4回、もしくは一括払いです。

昔よりは支払い方が増えたようですが、住んでいるところ次第ですね。

ヤフー公金払い、Line Payとかペイジーとか。

クレジット払いかLine Payで払いたかったのですが、私の住んでいるところはどれも対応していないので、コンビニ払いか、ペイジーの2択です。

nanaco払いでポイント貯める人もいるようですが、私の場合は大した額になりそうにないし・・・

皆さん、いろいろと得する払い方を探していますね。

私は、最近のLine Payのキャンペーンにお世話になっているので、ポイントをLineで貯めようと思っています。

Line PayとPayPayにはまだまだ競って欲しいですね。チャージの仕方とかもう一工夫が欲しいのですがね。

 

役所も最近は頑張っているようですが、民間のようなスピード感はないですね。

 

ふるさと納税泉佐野市みたいな頑張りも何か違うと思ったり。

と言いつつ、先月泉佐野市のAmazon40%に全力でふるさと納税しました。

 

税金でポイントバックって・・・と思いつつ、探しています。

これからはお役所もサービスが必要な時代になってきていますね。