自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

トランプのせいで市場はしっちゃかめっちゃか! 私の資産が・・・

f:id:laSeigo:20190826185924j:plain

 

一向に収まる雰囲気のない米中貿易戦争ですが、先週末は酷かった。。

トランプは無茶苦茶言うし、中国も負けてられないし、しっちゃかめっちゃかですよ。

 

お陰で私の資産は大変なことに・・・

f:id:laSeigo:20190826190016p:plain

FXだけでもこの有様ですよ。まあ、FXメインですが。

嵐が過ぎればと思いながら、両建とかで耐え凌いでますが、アッパーマス層からマス層へ転落ですよ。( ノД`)シクシク…

 

まあ、トランプわかりやすいので、下がる時は一気に、そして戻る時も一気にって感じなので、両建の決済で利益出したり、平均単価下げたりとそんなに悲惨なことになってるとも思ってないんです。

 

あと、お金を数字と思って損切りなどを躊躇せずに行ってることが功を奏している気がします。BNFとかは、ゲームの点数と思ってるみたいですしね。

 

ちょこちょこショートで利益を出しつつ、相場が戻るのを待つします。

最悪のシナリオとして、米中冷戦?米中戦争?も覚悟しています。

なんかないとも言い切れないんですよねえ。

 

中国って面子を大事にする国民性。

トランプの交渉術って逆効果だと思う。Tweetしてる場合じゃないでしょ!

やればやるほど悪化しますよね。

 

歴史的にトップは弱いところを見せれないし。

 

ちなみに三国志に出てくる「三顧の礼」ですが、私たちの感覚では、「目下のものにそこまでするって、劉備、器デカいよねー」ですが、中国人は、「劉備の評判を上げた諸葛孔明って凄いよねー」らしいです。

 

これも何より面子を優先する中国人の特徴なんでしょうかね。

こういったことがわからない(わかろうとしない)トランプでは交渉をまとめることは無理なんじゃないのかな。。。

 

さて、週明けの今日はなんとか最悪の状態は脱したみたいですが、明日からも要注意です!