自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

トランプのせいで市場はしっちゃかめっちゃか! 私の資産が・・・

一向に収まる雰囲気のない米中貿易戦争ですが、先週末は酷かった。。 トランプは無茶苦茶言うし、中国も負けてられないし、しっちゃかめっちゃかですよ。 お陰で私の資産は大変なことに・・・ FXだけでもこの有様ですよ。まあ、FXメインですが。 嵐が過ぎれ…

税務署から通知が来ました!?

昨日、税務署から大きな封筒が届いていました。 えー?確定申告に問題あったの? あ、経費が怪しかった?? つ、追徴課税??? ドキドキしながら封を開けたところ、e-Taxで申告した人から一定の人をピックアップしたから、書類を提出しろ!とのこと。 見事…

Amazon 100%ポイント還元?

ネットを徘徊していたら、変な商品を見つけました。 DNS/ホエイプロテインSP/フルーツミックス/34g Amazonで300円の商品ですが、右下の「こちらからもご購入いただけます」欄にAmazon販売で、「7,560円、7,559pt(100%)」とあります。 どういう理由でこうし…

嵐は過ぎ去ったのか?

長らく続いていた米中貿易摩擦ですが、ちょっと一服といった様相ですね。 トランプ的には、次の選挙のパフォーマンス? でもやっぱり、中国はほっとけないほどの経済成長を遂げ、米国を追撃しています。 5Gなんかは華為、BATなんかも無視できない企業になっ…

市民税・県民税のお知らせが来ました。

正式には「市民税・県民税」って言うんですよね、いわゆる住民税のお知らせが来ました。 今月中に1回目を払う必要があります。年4回、もしくは一括払いです。 昔よりは支払い方が増えたようですが、住んでいるところ次第ですね。 ヤフー公金払い、Line Payと…

YouTubeやってみました。

前からやってみたかったのですが、やり方とかよくわからず放置してましたが、YouTubeやってみました。 www.youtube.com 去年旅行に行ってGoPro7で撮った動画をほったらかしにしてました。 動画編集って敷居が高くて・・・ 色々調べながら、DaVinci Resolve …

上手くいかない時は何をやっても上手くいかないね。

新年度に入り、2ヵ月が経ちました。 職場の体制が変わり、なかなか慣れない日々が続いていました。 責任のあるポジションになり、何かと責められてしまいます。 そういうポジションに慣れてないわけではないのですが、なかなか個人プレーが好きな人達をまと…

GWの旅行はもう厳しいか・・・

GWにおっさん2人で旅行に行く予定ですが、忙しくて調べてませんでした。。。 やっと、マレーシア、タイ、フィリピンあたりに行こうかと話して調べてみたら、もうかなりのお値段なんですね。。 いつものごとく、スカイスキャナーで調べました。 スカイスキャ…

GW10連休って余計なお世話!?

さて、3月も終盤、私の会社では年度末です。 次年度に向けての片づけやら、準備やら、組織変更だの、異動だの、引き継ぎだの。。 また、やっかいな仕事を引き受けてしまい、忙しくなってしまいました。 日本のサラリーマンってめんどくさいです。 海外だと、…

e-Taxで確定申告&納税完了

はい。無事に確定申告&納税が終わりました。 今年から、ID&パスワードでe-Taxが利用できるとのことなので、使ってみました。 (税務署に行く必要がありますが。。。) 結論から言うと、作成自体は今までもWebで入力していたので変わりませんが、そのまま送…

今年も確定申告の時期がやって来ました。

早い人はもう済ませているかと思いますが、確定申告です。。。 一昨年は両建で税金の繰越とかしたりして凌いで来ましたが、今年は確定申告が必要となりました。。。 もともと短期トレーダーではなく、基本的に、株の長期保有による値上がりとFXの金利(スワ…

ベトナム旅行 企業編3 - Grab -

さて、度々書いているGrabです。 ベトナム企業ではないのですが、シンガポールを本拠に東南アジアで圧倒的に利用されているライドシェア企業です。 あのUberも東南アジアではGrabに勝てず、東南アジア事業を売却しました。 ソフトバンクが筆頭株主になってお…

ベトナム旅行 企業編2 - ビナミルクとベトコムバンクとか -

さて、お次は私のお気に入りのビナミルクです。当然保有しています。 ベトナム航空の機内でも飲み物がビナミルクのオレンジジュースでした。牛乳だけじゃないのね。 コンビニに入って、ドリンクコーナーを見るとこの状態です。 ビナミルクだらけです。もー。…

ベトナム旅行 企業編1 - ビングループ -

さて、一応、企業研究の旅行、視察だったので、企業について書きます。 写真はホーチミンのビンコムセンターです。 私が株式を保有しているベトナム大手不動産デベロッパーのビングループが運営しています。 とても大きくて高級感のあるビルディングです。中…

ベトナム旅行 ハノイ編3 - さらば、ハノイ -

さて、ハノイの街は散策するには、最高に楽しい街ですが、観光地としてはベトナムの英雄ホーチミンが眠るホーチミン廟やハノイ城ぐらいですかね。 あと、食べ物はやっぱり、フォーとか。ガイドブックに載っている店は、外国人向けの店で、現地の人はいません…

ベトナム旅行 ハノイ編2 - ハノイ、めっちゃおしゃれ。ラブリー -

ホーチミンは南国!って感じですが、ハノイはなんでしょう?こじゃれた街? フランス統治時代の建物が多く、レトロな街並みです。クリーム色が多い。 中心地の南側は、旧市街とはまた違った雰囲気でこちらもなかなか。 湖の東側も教会やおしゃれなカフェがた…

ベトナム旅行 ハノイ編1 - ただいま、ハノイ -

さて、ホーチミンからハノイに向かいます。 ハノイ、ノイバイ空港に着くと、見たことある空港、ベトナムの空港って作りが一緒なのかな、と思ったら、カンボジア行くときにここで乗り換えたのでした。 ただいま、ハノイ! ホーチミンからなので、両替もSIM購…

ベトナム旅行 ホーチミン編2 - ホーチミンを散策しまくる -

あー。ブログ書いてなかった。下書きのままがいくつか。。。書き上げます。 もう古いし、読んでないだろうけど。備忘録。 さて、ホーチミンには3日ほど滞在し、歩き回りまくりました。 旅行に行くと結構歩き回ってしまいます。端から端まで見たくなる性分で…

ベトナム旅行 ホーチミン編1 - イナゴならぬバイクの大群とairbnb民泊 -

シェムリアップから1時間ほどのフライトでホーチミンに着きました。近いねー。 入国ゲートを出ると、両替とSIMカードの入手を済ませました。もう慣れちゃいましたね。そして、外へ。カンボジアは灼熱の暑さだったけど、ここホーチミンも南国。暑い。 タクシ…

ベトナム旅行 カンボジア編6 - トンレサップ湖とオールドマーケットと貧困 -

遺跡めぐりを満喫(飽きた?)した翌日は、トンレサップ湖に行きました。 トンレサップ湖は東南アジア最大の湖ということでシェムリアップをトゥクトゥクで南に下ります。 信号のない道路を延々と進みながら周りを見ているとあることに気づきます。 ぼろぼろ…

ベトナム旅行 カンボジア編5 - タ・プロームとか! -

かなーり間が空いてしまいましたが、最後まで書こうと再開します。 ほぼ備忘録となっています。記憶も薄れてきていますが。。 最後にトゥームレイダーで有名なタ・プロームに向かいますが、その前にいくつか小さな遺跡にも寄りました。 アンコールワットなど…

2019年 あけましておめでとう。

あけましておめでとうございます。 2018年もあっと言う間に終わって、2019年です。 今年は何をしよう・・・何かしよう・・・ さて、長いはずだった9連休もあっと言う間に終わりそうです。何もしてないのに・・・ 為替に正月はなく(クリスマスはあるけど。。…

ベトナム旅行 カンボジア編4 - いよいよアンコール遺跡へ! -

さて、初っ端にアンコールワットに行きました。 ホテルのトゥクトゥクに滞在中の移動をお願いしたので、移動が便利になりました。カンボジアではトゥクトゥク以外に移動手段がないと思った方がいいです。(2~3日で50ドル程度でした。) 残念ながら正面の橋は…

ベトナム旅行 カンボジア編3 - カンボジアで朝を迎える! -

乗り継いでやっと、カンボジアのシェムリアップで朝を迎えました。 シェムリアップはアンコール遺跡の観光で成り立っている街です。 (有名なアンコールワットはアンコール遺跡のひとつです。また、遺跡をベトナム人の団体が管理していて、金がベトナムに流…

ベトナム旅行 カンボジア編2 - カンボジアに到着! -

ハノイから2時間弱のフライトでカンボジア・シェムリアップに到着しました。 時間は夜の7時。セキュリティの緩そうな入国審査に進みます。カンボジアはVISAが必要ですが、空港で申請できると聞いていたので、申請書をもらって、書き込み・・・わからない項目…

ベトナム旅行 カンボジア編1 - ハノイに着きました。が、通り過ぎます。。 -

はい。ベトナム旅行から帰ってきました。 のんびりするつもりが、歩き回ってクタクタです。 忘れないうちに旅の記録をつらつら、だらだら、たわいもないことを書きます。 投資視点で、もしくは単なる観光視点で気の向くまま書くのはご容赦を。 さて、成田か…

ベトナム旅行 準備編3 - Gadget, GoPro Hero7 Black! -

旅行と言えば、Gadget! スマホは iPhone6sでSIMロック解除しているので、現地でSIMを調達予定。 iPhoneがあるだけで全て事足りますからね。逆にiPhoneなしの旅行は考えられません。 Airbnb のホストとはiPhoneアプリでやり取り等々しますし、今回はアジア版…

ベトナム旅行 準備編2 - お金とクレジットカードと海外旅行保険 -

さて、次の準備はお金! 基本は、クレジットカードで済ませられますが、途上国だとそうも行かなかったり。あ、日本もキャッシュレスとは言い難いですね。 今回、2ヶ国に行きます。1ヶ国目は、米ドルを使うらしいので、400ドル両替しました。日本のレート悪…

ベトナム旅行 準備編1 - まずは飛行機と宿 -

さて、今週末から旅に出ますが、久々に自分で手配した一人旅になります。 学生の頃とはもう、全く違って便利な世の中になりましたね。 旅行代理店に行くことなく、簡単に家でネットで全てできる! ITってスゴイ!! 値段も安くなってるし、お金はないけど、…

ベトコムバンク(ベトナム株)の配当(2018年分)が来ました。そして、ベトナムに行きます!

先日、ベトコムバンクの配当が来ていました。1株当たり800ドンと、去年と同じですね。また、配当もこの時期の年1回です。利回りは2%程度。 うーん。安定株で業績も悪くはないけど、大きく伸びないですね。 ディフェンシブ銘柄ですね。NISA枠なので、しばら…