自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

e-Taxで確定申告&納税完了

f:id:laSeigo:20190311221723j:plain

 

はい。無事に確定申告&納税が終わりました。

今年から、ID&パスワードでe-Taxが利用できるとのことなので、使ってみました。

(税務署に行く必要がありますが。。。)

 

結論から言うと、作成自体は今までもWebで入力していたので変わりませんが、そのまま送信できるのが便利ですね。当たり前ですが。

なぜ、今までカードリーダーを使わせていたのかが不明・・・

なりすまし防止? 他人の確定申告を不正に申告したい人っているのだろうか・・・

 

e-Taxだと明細などの資料を送付しなくていいそうで。(実際は、5年間保存する必要あり)

なんか、適当だなー、と思いつつ、税務署がサンプルチェックするのかと思ったり。。

経費は、インターネット代とモバイル費用のみ20%按分で1.4万円計上。たいした節税(3千円程度?)にはなりませんねえ。

 

毎年、ある程度の税金がかかるようであれば、法人化した方がいいんでしょうね。

いくらくらいが目安なんでしょう。

 

さて、申告はオンラインですが、納税もオンライン(Pay-easy)で行いました。

(クレジットも考えましたが、手数料が論外です。)

e-Taxで申告しているとメッセージボックスにメール「納付情報登録依頼」が来ているので、そこから手続きが簡単にできるようになっています。

 

しかし、ここまでたどり着くのが難しい。。お役所仕事ですわ。

まず、ここを利用するのに、IE11じゃないとダメ。なんかインストールしないとダメ。納税用確認番号を登録しないとダメ。

もー、ググらせられまくりです。

 

そして、使える銀行はPay-easyが使えないとダメ。

ネットバンクだと、住信SBIはダメで、楽天銀行が使えました。

楽天銀行にログインしたら、納税額とかの入力項目は既に設定されていたので、暗証番号の入力だけでOKでした。

 

このオンライン、知ってたら簡単なんですが、世の中のどれくらいの人が使っているのかなぁと。税務署でたくさんの人が居たのを思い出しながら考えていました。

 

説明の悪いお役所が悪いのか? ネット・リテラシーの低い国民が悪いのか?

意外とインターネット・バンキング使っていない人が多いのにびっくりしますからね。

 

来年も納税できるよう、稼ぎたいものです。