自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

嵐は過ぎ去ったのか?

f:id:laSeigo:20190707223312j:plain

長らく続いていた米中貿易摩擦ですが、ちょっと一服といった様相ですね。

トランプ的には、次の選挙のパフォーマンス?

でもやっぱり、中国はほっとけないほどの経済成長を遂げ、米国を追撃しています。

5Gなんかは華為、BATなんかも無視できない企業になっています。

 

それもこれも、中国の規制や合弁会社からの技術搾取のたまもの。

今までが甘すぎたとの見方も多く、ヨーロッパも乗ってきています。

まあ、欧米は文化的に歴史的に近いので同じ考えになりますね。

 

さすがアメリカ、華為つぶれるか?というところまで追い詰めました。

しかし、このグローバル社会、華為いないと困る米国企業も沢山いて、一旦小休止です。

相場も落ち着いて、豪ドルも最低金利となったので、買い増し放置プレイに入りました。

NYダウはこんな状況でも伸び続け最高値。。日経といえば・・・

もうホントに日本に将来ないって思えるレベルですね。ドーピングしまくってこれですからね。

 

さて、今後どうなるか? しばらくは落ち着くでしょうが、中国は米国の要求は呑まない、呑めないだろうし、トランプも引けないだろうし。

しばらくしたらまた再燃するでしょうね。それまでは束の間のリスクオン相場を楽しみますかね。