自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豪ドルショート積み上がる!! じわじわ上がって・・・

今日は日本市場はお休みなので、市場は静か~な感じです。 暴騰待ちの豪ドルですが、そろそろかも! シカゴ・マーカンタイル取引所(CME)国際通貨市場(IMM)では、豪ドルの投機的な先物ポジション(非商業部門)が、7月10日時点で差引き-4万0973枚のネット…

MoneyForward が家計簿管理に便利! 資産管理に使うにはセキュリティが? OAuth 2.0がなんで普及しないの!?

資産管理はもうずっと前から、投資を始めたころからしていましたが、家計簿管理はしていませんでした。 まあ、大体わかるし、なんとか生活できてるし。。というのが理由でしたが、MoneyForwardが出てきて、使ってみたら便利! moneyforward.com 収入は給料が…

Sell the Rumor, Buy the Fact ?

先週やっと、Buy the Rumor, Sell the Fact. ならぬ、Sell the Rumor, Buy the Fact. であく抜けした~と思ったのに。 livefree.hatenablog.com 1週間も経たずに、次のRumorを出してきやがる、おちゃめなトランプさんです。 中国の報復関税に対して、追加関…

市場はあく抜け~! 来週はそろそろ上昇か!? それとも!??

とうとう米中双方の制裁関税が発動しました! 恐れていたことが・・・市場は大混乱に!!・・・とはならずに、逆に日本市場、米国市場は反発して終えました。 いわゆる織り込み済み、あく抜けってやつですね。 週末金曜日ということもあり、調整の域を出ない…

トランプさん、今度は原油が高過ぎると、中東にケンカ売る!

さてさて、今度は原油ですか!⁉️ 「石油輸出国機構(OPEC)はガソリンコストの引き下げに、ほとんど役に立っておらず、それどころか、価格を押し上げている。米国が多くの加盟国をほとんど無償で守っているのにだ。互恵的な関係にする必要がある。価格を…

大暴落!? 米中摩擦!? 貿易戦争!?

週明け早々、今日も絶賛、暴落中ですねー。 日経平均492円安! 中国、韓国、ベトナム、アジアも大幅安!! イギリス、ドイツ、フランス、ヨーロッパも安い! ダウ先物も落ちてるし、アメリカも安いか!? 米中摩擦の懸念や、ヨーロッパ含めた貿易戦争の懸念…

ベトナム株(ビナミルクとか)の配当金(2018年2Q?)が来ました。

6月末にビナミルクの配当金が出てました。前回は3月末に出てたので、4半期毎に出しているのでしょうか。ちなみにベトナムは欧米と同じくカレンダーイヤーなので、6月末は第2Qということでしょうね。 ビナミルクの配当 前回と同じ 1株当たり1,500ドンでした。…