自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム旅行 準備編3 - Gadget, GoPro Hero7 Black! -

旅行と言えば、Gadget! スマホは iPhone6sでSIMロック解除しているので、現地でSIMを調達予定。 iPhoneがあるだけで全て事足りますからね。逆にiPhoneなしの旅行は考えられません。 Airbnb のホストとはiPhoneアプリでやり取り等々しますし、今回はアジア版…

ベトナム旅行 準備編2 - お金とクレジットカードと海外旅行保険 -

さて、次の準備はお金! 基本は、クレジットカードで済ませられますが、途上国だとそうも行かなかったり。あ、日本もキャッシュレスとは言い難いですね。 今回、2ヶ国に行きます。1ヶ国目は、米ドルを使うらしいので、400ドル両替しました。日本のレート悪…

ベトナム旅行 準備編1 - まずは飛行機と宿 -

さて、今週末から旅に出ますが、久々に自分で手配した一人旅になります。 学生の頃とはもう、全く違って便利な世の中になりましたね。 旅行代理店に行くことなく、簡単に家でネットで全てできる! ITってスゴイ!! 値段も安くなってるし、お金はないけど、…

ベトコムバンク(ベトナム株)の配当(2018年分)が来ました。そして、ベトナムに行きます!

先日、ベトコムバンクの配当が来ていました。1株当たり800ドンと、去年と同じですね。また、配当もこの時期の年1回です。利回りは2%程度。 うーん。安定株で業績も悪くはないけど、大きく伸びないですね。 ディフェンシブ銘柄ですね。NISA枠なので、しばら…

やっと米国中間選挙終了。。

中間選挙が終了しました。 下院が民主党が過半数を確保し、いわゆるねじれ国会となりましたね。 今後の運営に影響が!? ってか、そもそも共和党内でもしょっちゅう揉めてて、上手く運営できていなかった気もしますが。 我々外国から見ると理解できませんが…

FX戦士くるみちゃんが共感でき過ぎて震える

先日、『FX戦士くるみちゃん』というネット漫画を見つけました。 FX戦士くるみちゃん 面白いというか、FXをやっている人なら、共感でき過ぎて震えるレベルです。 あまりに共感でき過ぎて最後まで一気に読んでしまいました。 続きが気になって仕方がないレベ…

株式市場は大荒れ! 決戦は米国中間選挙11月6日か!?

先月は体調悪かったり、忙しかったりでマーケットウォッチできず・・・ 市場は大荒れですね。 理由は、決算が思ったほど良くない、中国との関係が不透明、FRBが利上げ・・・とかですかね。 まあ、とにかく、みんななんとなーく、買う気がないんですよね。 一…