自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ、いまここ?

トランプ、無茶言う ↓ 市場慌てる。恐怖指数VIX上がる。 ↓ 米国株下がる。日本株爆下げ。円高。 ↓ 側近、慌てて言い訳 ←いまここ ↓ トランプ、側近クビにする。 ↓ 市場落ち着く。 ↓ トランプ、tweet する。 ↓ 炎上する。 ↓ 市場が忘れられて、株価戻る ↓ 上…

トランプ、Good Job!?

トランプ「中国投資制限について最も厳しい措置を取らないと決定」 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 円売り、ドル買い、米株先物アゲアゲ! うーん。。なんだかなぁー。 これが今までの関税騒動の落としどころなのかなぁー? 落とせたのか!??? まともに相手にしない方がいいよ…

EU車に関税20%? 報復関税!? トランプさぁ。。。

散々、トランプに振り回された後、やっと市場は落ち着いたと思ったのに。。 EU車に関税20%?トランプさぁ、ちょっとは休みなよ。。。 冷静に見ると、即刻発動するわけでもなく、11月の中間選挙向けのパフォーマンスの様子。 まぁ、日本車はほぼ現地生産だし…

ジムでWork Out..

週2でスポーツジムに通っている。 年とともに体力も落ちてきて、太ってきてしまったので始めたのだが、今一番の趣味になりつつある。 錆びついていた身体が動き出すのを感じ、体力が上がっていくのを嬉しく思える。残念ながら痩せていかないけれど、身体が締…

豪ドル発射!? 簡単なお仕事!?

今日はお休みだったので、朝ランニングしたり、ヤフオクやったりして、お昼寝してました。いいお休みだ !(^^)! 丁度16時、欧州参戦時間に豪ドルが発射しました!! もうそろそろかなーと思っていましたが、ダウ先物も上がってるし、欧州市場も上がっているの…

最も振り回される豪ドル?

EUや中国の報復関税も話題になっていますが、株式市場は一旦、落ち着き始めているところ。一方、豪ドルだけはもう少しといったところです。 こういった市場のリスクが高まった時に売られるのは、リスク資産であり、資源国である豪ドルです。オーストラリアは…

米中貿易戦争!? トランプに振り回される

ここ数日、市場はトランプに振り回されていますが、どうなるんでしょう。 トランプは本気でやろうとしているのか!? 思うに、いつもの彼のパフォーマンスであり、ビジネスマンであった彼の交渉術なんでしょう。落としどころがどこなのかわかりませんが、本…

ポートフォリオの見直し!(多様化、分散化)

ポートフォリオの見直し(多様化、分散化) グラフは私のポートフォリオです。 バフェット信者でありますので、基本的には優良投資先に集中投資!?です。 私の投資履歴は、日本株から始まって、中国株、米国株へと進み、レバレッジの掛かるFXへと移りました…

ベトナム株 銘柄分析2018

長~い暴落のあと、やっと底を打った感のあるベトナム市場です。 そろそろ投資時期かと思い、銘柄分析してみます。対象は、下記の候補銘柄のデータを最新(2017年末)にUpdateします。 livefree.hatenablog.com 予想 銘柄名 業種 ROE(%) PER PBR 配当利回り(%)…