自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

ベトナム旅行 準備編2 - お金とクレジットカードと海外旅行保険 -

f:id:laSeigo:20181121013617j:plain

 

さて、次の準備はお金!

基本は、クレジットカードで済ませられますが、途上国だとそうも行かなかったり。あ、日本もキャッシュレスとは言い難いですね。

 

今回、2ヶ国に行きます。1ヶ国目は、米ドルを使うらしいので、400ドル両替しました。日本のレート悪い!まあ、いいか。

あと、ユーロが260程あるので、向こうで米ドルに換えてしまおうかと。

2ヶ国目のベトナムは、着いてからベトナムドンを調達すればいいでしょう!

 

あとは、クレジットカードのキャッシングで現地調達。低金利のおかげで、一番レートがいい。

 

次は海外旅行保険です。注意するのは、保険日数と保険金。
保険金で必要なのは、治療保険です。海外では治療費はとんでもない金額(盲腸で300万円とか)になる場合もあるので必須。

ですが、まあ、今は皆さん、クレジットカードの付帯保険で済ませてますよね。大体のカードが、保険日数は大体90日なので問題なしとして、考慮すべきは保険金額です。

クレジットカードの治療保険は全てのカードの保険金額を合算できるので、合計600万以上になるようにすれば大丈夫。600万あれば十分でしょう! 

なので、今回、保険のためにカードを2枚新規に作りました。合計保険金額700万円になりました。

 

カードの申し込みは、当然、ポイントサイト経由で!!

ポイントサイトはいろいろありますが、比較してみたところ、やっぱり、モッピーか、ハピタスが定番ですね。

私の場合、クレジットカードを作ることが多いので、クレジットカードのポイントが高いのと、換金先がいいので、モッピーにしました。

(換金先にLineポイントがあるので、ANAマイルに高換金率で交換できます。あと、JALに高換金率なのはモッピーだけ。でもマイルにするかは不明。。。)

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

2枚作って、15,000P(円)なり。

これは、定期的に作らないとね。カードっていっぱいあるから、順番に!(審査に落ちない程度に)