自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

ベトナム旅行 準備編1 - まずは飛行機と宿 -

f:id:laSeigo:20181121003554j:plain

 

さて、今週末から旅に出ますが、久々に自分で手配した一人旅になります。

学生の頃とはもう、全く違って便利な世の中になりましたね。

旅行代理店に行くことなく、簡単に家でネットで全てできる!

ITってスゴイ!!

値段も安くなってるし、お金はないけど、時間はたっぷりある学生さんにはいい世の中です。

 

今回は、いろいろとIT(インターネット)サービスを試してみようと思いました。

まずは、飛行機!航空券!

これは、スカイスキャナーで検索しました。

3都市を周る予定だったので、乗継とか時間とか、いろんな条件で検索できて超便利です。

これなしには、予約は無理! まあ、代理店に行けば、探してくれますが。。

あとは、トラベルコ を使いました。Googleフライトもいいらしい。

あと、Google Trips? また次回にでも。。

で、スカイスキャナーさんで検索した結果、結局Expediaさんが安いみたいなので、Expediaさんで予約しました。

 

 

1ヶ月を切っていたので安くはなかったみたい。やっぱ、1ヶ月前には予約しましょう!

 

さて、宿ですが、今回は前から試してみたかった Airbnb で全部取りました。

 

 

いやー。ホテルだとつまんないなーと思っていたのと、サイトを見てて、泊まりたい!って所が多くて、気になってました。

 

今回狙ったのは、『下町の現地の家』!

 

さて、どうなるやら。友人は、「写真映りが良すぎて怪しい」だそうです。(-_-メ)

これも1週間前とかに取りましたが、大丈夫でした。もっと早いと、もっと物件はあると思いますが、探すのは結構大変です。

 

宿泊タイプは、「まるまる貸切」「個室」「シェアルーム」あって、現地の人とコミュニケーションを取りたかったので、個室にしました。

「まるまる貸切」・・・物件を貸し切るので、ホテルみたいなもん

「個室」・・・鍵付き寝室ありで、その他共有って感じ

「シェアルーム」・・・家主と全ての部屋を共有。。ちょっと怖い。

 

コツは、レビューを参照しまくるのと、右側に地図を表示させながら、場所を確認しながら探すといいかな。

あと、ホスト可能言語もEnglishで。日本語は物件が少ない&ホントかな?って。

 

それと、Facebook連携はしておいた方がいいみたいです。

向こうからすると、こちらが怪しい人間じゃないって判断するのに、Facebookも判断材料の一つのようです。

まあ、日本人のFacebookって・・・判断しづらいよなー。本人があんまり映ってないから。。

 

値段は、2~3,000円で十分なところに泊まれそうです。

 

あ、もうすぐだけど、忘れてることないかな。。不安。。。