自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

米中貿易戦争!? トランプに振り回される

f:id:laSeigo:20180621023341j:plain

ここ数日、市場はトランプに振り回されていますが、どうなるんでしょう。

トランプは本気でやろうとしているのか!? 思うに、いつもの彼のパフォーマンスであり、ビジネスマンであった彼の交渉術なんでしょう。
落としどころがどこなのかわかりませんが、本気で貿易戦争をする気もないでしょう。
但し、彼がGDPトップ国の大統領である限り、市場は警戒せざるを得ないという。。。
しばらくすれば元に戻るでしょう。こちらとしては、上手く立ち回ることができればね。

ずーっと、豪ドルを買いポジでホールドしていますが、今は、トランプのおかげでボックスの動きをしているので、その中で売りポジを入れています。
今回はいい感じに下がったので、ここいらが底かと思い決済しました。

オーストラリアと日本の経済を考えた場合、まだまだ豪ドルはホールドしていいと思っています。なので、基本的に買いポジを長期ホールドし続ける戦略です。

一方、短期的利益をあげるため、両建を利用した豪ドルの売りを短期で行っています。
両建はよく議論になるのですが、リスクを最小限に抑えられるとてもいい戦略だと思っています。

さて、しばらくすれば市場も落ち着き、上がりだすと見ていますので、そこでまた売りポジを持つ予定。その頃には彼はまたなんかやらかしてくれるでしょう!