自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

今年も確定申告の時期がやって来ました。

f:id:laSeigo:20190303204203j:plain

早い人はもう済ませているかと思いますが、確定申告です。。。

一昨年は両建で税金の繰越とかしたりして凌いで来ましたが、今年は確定申告が必要となりました。。。

もともと短期トレーダーではなく、基本的に、株の長期保有による値上がりとFXの金利(スワップ)収入で資産を増やす投資方針なので、ほとんど利益を確定させていませんでした。

利益が出るのは、豪ドルのロングポジションのヘッジとしてのショートの利益確定と、下値で買い直ししたことによる、古いポジションの手仕舞いによる利益確定です。

 

ところが、昨年2018年は、皆さんご存じの通り、空気の読めないトランプちゃんに振り回され、相場が大混乱。。。

年末(と年初)の円急騰時に、ポジションを減らさざるを得ませんでした。。。

 

処分したのは皮肉にも2年前にトランプちゃんが大統領に当選した日に買った豪ドルです。(あの時も円高になったからね。)

2年持っていたので、それなりのスワップが溜まっていました。

私の戦略ではそのスワップを証拠金にして再投資するというのが王道なのですが。。。残念ながら決済しました。

 

バフェットさまも利益を確定させるな。税金の支払は先送りにしろと仰っております。

ごめんなさい。バフェットさま。

 

もう、ぶっちゃけて言いますが、400万ほど利益を確定させましたので、税金を80万ほど払わなければいけません。しかし、昨年は年間通して、1,000万ほど投資益が減りました。(年明けの”いってこい”のお蔭で資産はほぼ戻りましたが。昨年は無駄な1年だった。)

税金払うの納得いかねー!!! 儲かってないのに理不尽だー!!! と言っても税務署さまが許してくれないそうなので、払うことになりそうです。。

 

さて、調べてみたのですが、FXでは一応、経費がいくつか計上できるそうです。

ただ、会社ではなく、個人ではほぼほぼできないようで。。。

 

1.家賃

 個人だとほぼ無理だそうです。←あきらめる。

2.PCとかスマホとかモニターとか

 昨年は買ってないし、減価償却とかbgじおあjれkじゃfごい。

3.プロバイダーとスマホの通信費

 これが計上できそう。ただ、100%は無理で按分して20%ぐらいが妥当か。領収書いるの?

4.書籍

 楽天マガジンを按分して20%ぐらい計上できないだろうか。。

5.セミナーとか交際費とか

 認められるって。行ってないけど。交際?する人いないっす。

 

 

とまあ、計上できても1万円程度か・・・

はい。潔く払いますよ!(@_@。 近いうちに。。

 

つづく。。。

 

ところで、株の利益も数万円出てるんですが、これも申告が必要なんだろうか。。20万以下だったらしなくていいんだよね。。。