自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

ビナミルク(ベトナム株)が無償割当!(2018年分?)見逃してたけど、利回り20%?まだ間に合う!

f:id:laSeigo:20180827211906j:plain

 

今回も保有銘柄のビナミルクの横に」マークがついていたので、クリックしてみました。

5株に対し1株の無償割当。現地入庫日:未定

発表日:8/21 権利落ち日:9/5

 

はい。ビナミルクが無償割当ですね!♪ 20%の無償増資ですね!!

相変わらず、ちょくちょく見ていないと気付かないSBI証券ですが、折角なので、ビナミルクを買い増しました!♪

また売却されて現金で配当されることになりますが、20%の配当利回りということになりますかね。*1

そう、今日も叫びます。

 

ベトナム株、夢あるなー!!!!

 

権利落ち日は9月5日なので、まだ間に合います。

約定結果を見ると、国内約定日が8月28日で、国内受渡日が8月31日となっているので、受け渡しは3営業日でしょうか。
ということは、8月31日までに買えば無償増資を受け取れそうです。

 

さて、通常は権利落ちした後は株価は下落するのがセオリーですが、ベトナム株はそうでもなさそうに思います。

ビングループも下がっていませんし、ビナミルクの過去の配当の権利落ちを見ても下がってなさそうです。

インフレ市場(右肩上がりの経済)ではあまり影響はないのでしょうかね。

とは言え、最近は株価は伸び悩んでいるビナミルクですが、目先の株価は気にせず、利益が出ている証拠である配当を喜んで受け取りましょう。

 

*1:ビングループは株式配当でしたので、利益を原資に配当されました。こちらの無償割当は準備金が原資なので、利益が分配されるわけではありません。発行株数が増え、希薄化します。