自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

ビナミルク(ベトナム株)の無償割当分が無事に割り当てられました!

f:id:laSeigo:20181009214637j:plain

 

どうなるかわからなかったビナミルクの無償増資株ですが、無事に20%の株が割り当てられました。

なにせ、外国株、法が未整備な感のあるベトナム株なので、どうなるのかなーと思っていました。

SBI証券は株式が割り当てられましたが、売却される証券会社もあるみたいだし、まあ、現地の証券会社ではもっと早く割り当てられてたりするみたいです。

 

私としては長期保有するつもりなので、現金ではなく、株式が増えると嬉しいので、よかった、よかった。

これで、1,300株→1,560株となりました。NISA枠で買っているので、大した額ではないのですが、今後、もっと買い増すべきか検討します。

 

ところで、ビングループの子会社の自動車会社ビンファストが2車種を発表したそうです。

jp.autoblog.com

確か、去年ぐらいに設立したばかりかと思いますが、「ホントにできるの!?」と思っていたのですが、いやはや、新興国のスピード感がスゴイのか、日本だと絶対無理って感じですね。

内容を見ると、いろんなメーカーのパーツを組み合わせているみたいで、PCみたいです。まあ、テスラも同じようなものなので、できるのでしょうが、日本のお家芸とも言える自動車をこうも簡単に作られると、日本経済が心配になります。

もう自動車は、コモディティ商品なのでしょうか?

トヨタソフトバンクと提携しましたし、ソフトウェアメーカーが市場を変えるのか、先が読めない時代が来ています。

 

黙って、ビングループ買っとけばいいのか。

株価は、相変わらず、米国市場に振り回されて、軟調なままですね。