自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

ベトナム旅行 ホーチミン編1 - イナゴならぬバイクの大群とairbnb民泊 -

f:id:laSeigo:20190115214826j:plain

シェムリアップから1時間ほどのフライトでホーチミンに着きました。近いねー。

入国ゲートを出ると、両替とSIMカードの入手を済ませました。もう慣れちゃいましたね。そして、外へ。カンボジアは灼熱の暑さだったけど、ここホーチミンも南国。暑い。

タクシーの勧誘を無視し、Grabを使ってみることに。

(Grabはスゴク便利でこの後かなり使いますが、いろいろコツが必要です。)

 

iPhoneのGrabアプリで目的地を選んで車を呼んでみます。

どうもGPSの精度はあまり良くないようで、空港のピックアップエリアのような混んでいるところだと難しい様子。待っている間にもタクシーの呼び込みがしつこい。。

予約できても英語は通じないし、車種とナンバーで予約できた車を探さないといけない・・・

キャンセルされたりしたけど、なんとか見つけて乗ることができました。

もう暗くなり始めたころに空港を出て宿泊先に向かいます。

ベトナム、初ホーチミンですが、思ったことは、「都会じゃん!」「バイク多すぎ!」

ふつーに都会ですね。もっとベトナムを感じたかったのですが、十分都会です。

そして、交通は渋滞。というかバイクがそこら中からイナゴのように湧いてきます。そして、交通ルールもいい加減な感じです。

よく事故らないなーと感心するレベルです。ただ、バイクも車もカンボジアと違って、綺麗というか新しい。平均所得が高いなと感じます。

 

既に暗くなったころに宿のあるはずの住所に着きました。お金も自動で支払われるので楽ちんですね。安いし、ぼったくりの心配もないし。日本でも利用できるようになんないかなあ。

 

さて、宿はairbnb で見つけたのですが、見つかりません。路地の中にあるようで入口がわからずウロウロウロウロ。。

地元の人に聞いてみたりして、やっと入り口を発見。無事宿に着きました。

ベトナムは整備されていない道もまだまだあり、古い建物も多いですね。エレベータもないことがデフォルトですね。

 

さて、airbnbで見つけた宿ですが・・・うん。意外と写真の通りでした。

カフェとなっている1階で説明を受けて、部屋に案内してもらいます。

f:id:laSeigo:20190120174408j:plain

f:id:laSeigo:20190120174453j:plain

オーナー夫婦とスタッフが2,3名で運営している様子。民泊って感じで良かったです。

ホテルほど掃除が行き届いてはいませんが、気になるレベルではなかったです。1泊2,000円程度ですが、ベトナムはホテルも安いので、お得感は低いかも。

近くにバックパックストリートがあり安宿もたくさんあります。選択肢はいろいろありますね。

ここには2泊ほどして、スタッフもおとなしい人ですが、いい人たちでした。ベトナムコーヒーの飲み方を教わりました。知らなかったので、ちょっとびっくり。ホットもアイスもお勧めです。ベトナムコーヒーは是非試してください。他にお奨めの観光地などの相談もしてくれました。玄関の鍵も渡してもらったので、夜の外泊も大丈夫。

私としては、airbnbアリですね。今後も利用するでしょう。

 

f:id:laSeigo:20190120181241j:plain

この後、ご飯を食べに出て、寝ました。街の様子などはまとめて次回に。