自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

ベトナム株(ビナミルクとか)の配当金(2018年2Q?)が来ました。

f:id:laSeigo:20180701225133j:plain

6月末にビナミルクの配当金が出てました。
前回は3月末に出てたので、4半期毎に出しているのでしょうか。
ちなみにベトナムは欧米と同じくカレンダーイヤーなので、6月末は第2Qということでしょうね。

 

ビナミルクの配当

前回と同じ 1株当たり1,500ドンでした。利回りは、今の株価で約0.9%
年4回配当と仮定すると、年配当利回りは、3.6% ということになります。まぁまぁOK!

目先の配当ではなく、利益の再投資で利益がどれだけ伸び続けるかが大事です。利益も伸びているようなので、配当も良しとしましょう。

SBI証券で取引しているのですが、配当金は外貨建口座に現地通貨のまま入っていると思います。たぶん。。。

うーんん。わかりづらいわ!!! SBI証券! なんとかせい!!!

 

livefree.hatenablog.com

 

ビングループ 

保有銘柄のビングループの横に「!」マークが!
クリックして見てみると!

1000株に対し210株の株式配当。当社では同株を売却し現金でお支払い予定。現地入庫日:未定

すげー! いわゆる"無償増資"ですね。

21%の増資ってすごい! ただ、現地の証券口座がないと、株式では受け取れないようなんですよね。だから、売却するのは仕方ないとしても、、、

連絡しろよ! SBI!! 気付かんやろぉ!!!

売却したら、連絡くるんやろか。。。

無償増資で資産が増えていくのも羨ましいのですが、かと言って、現地口座開くのも手間だなぁって。

さて、株価の方は、一時落ちたようですが、元に戻したようなので、増資の影響もなさそう。増資分はそのまま配当として頂けそうです。

今年分のNISA枠を使っていないので、もったいなかったなあと。

9末、12末にも配当はありそうなので、それまでには買い増しますかね。

 

ベトナム株はまだまだ夢がありますね!