自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

ベトナム株の管理がわかりにくいよSBI証券(ー_ー)!!

f:id:laSeigo:20180505233333j:plain

ベトナム株をSBI証券のNISA口座で買っています。

現状、ベトナム株を買う方法は以下。

1.ベトナム国内の証券会社

日本から口座を開ける証券会社がいくつかありますが、現地に行く必要があったり、振込がちょっと手間がかかったりします。手数料はダントツで安い。

2.SBI証券

3大ネット証券では、SBI証券のみ購入可能です。手数料は高めですが、NISA口座も利用できるし、何より手軽。
取引手数料:約定代金の2%。最低手数料120万ベトナムドン。30万円以下の買付は割高。

3.アイザワ証券とか

3大ネット証券以外では、もともとアジア株に強かったアイザワ証券などがあります。

私の場合、もともと3大ネット証券の口座があり、手軽に始めたいのと、NISA枠を利用したいので、必然的にSBI証券を選びました。

ベトナム行って、口座開くとかは。。。

 

購入してわかったのは、とても手軽なんですが、いろいろとわかりにくいところがあります。外国株ってことを差し引いてもね。

①購入価格の為替は、為替約定日ではなく、株約定日

ベトナム株の場合、事前にベトナムドンにしておく必要があります。売却してもベトナムドンのままなので、為替手数料が無駄に取られないのでいいかも。
購入価格は、株約定日のレートを使用するので、実際の購入金額とずれるがいいのかなぁ?

②配当金の入金履歴がわかりづらい

配当履歴が見れないので、運用報告書を見に行かないとわからないし、そのPDFファイルにしか情報が載っていない。で、どこに入金されたかというと外貨建口座にその通貨のまま入っているっぽい。←正確に確認できていない。

これを改善して欲しいですね。投資って、キャピタルゲインインカムゲインの両方が分からないと嫌ですよね。

 

SIB証券ガンバレ!