自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

ベトナム旅行 ハノイ編1 - ただいま、ハノイ -

さて、ホーチミンからハノイに向かいます。

ハノイ、ノイバイ空港に着くと、見たことある空港、ベトナムの空港って作りが一緒なのかな、と思ったら、カンボジア行くときにここで乗り換えたのでした。

ただいま、ハノイ

 

ホーチミンからなので、両替もSIM購入も必要ないので、慣れた感じでGrabカーを掴まえ、宿に向かいます。ま、掴まえるのにちょっと時間かかったけど。

 

f:id:laSeigo:20190211202556j:plain

 

今回も宿泊はairbnbで見つけました。ここはもう写真見て、ここ!って決めましたよ。

ベトナムっぽい、っぽい。って。

場所もホアンキエム湖のそばでベストロケーションでした。

なかなか広くって、よかったのですが、虫、蚊が多かったかな。東南アジアは仕方ないのかな。虫苦手。。

あと、メインホストが産休中らしく、パートナーのホストがイマイチでした。あまり会話するタイプじゃなかったなあ。会話する場所もなかったし。

 

さて、早速宿を出ると、おいしそうなクレープ売ってたので見てたら、そこで食べてるおばさんに「おいしいよ。」って、話しかけられます。

「じゃあ、食べようかな。」

ランさんというおばさんとおしゃべりしながら、クレープ食べることに。

すると、チェックインしたばかりの宿の建物のオーナーでした。中国系っぽい。

日本が好きで、日本人だと思って話しかけたとか。そんな話をしました。

旅って面白いね。日本だと知らない人に話しかけられることってないもんね。

 

さて、ハノイの町を散策に向かいます。

 

f:id:laSeigo:20190211204428j:plain

先に言っとくと・・・ハノイ気に入りました。

ホーチミンとは全く雰囲気が違います。

ホーチミンは南国ですね。ハノイは、中国の影響を多分に受けています。中国系も多い。町も情緒があるというか、レトロな感じがたまりません。

カフェとかおしゃれだし、また、文化レベル?教養レベル?も高い気がします。ホーチミンと較べて、英語が通じることが多いように思います。

気温も少し下がって、過ごしやすいと思います。日本よりは暑いか。でも湿気が少ないかな。

ここなら住んでもいいかもです。 

 

さて、旧市街に向かいます。

もー。雰囲気いいっす。レトロな感じがたまりません。うろうろしているだけで楽しい。俺だけかな。

f:id:laSeigo:20190211205618j:plain

f:id:laSeigo:20190211205702j:plain


f:id:laSeigo:20190211205359j:plain

 

雑貨屋もたくさんあって、飽きませんでしたね。何も買ってないけど。

そうそう。アンティークのオメガの時計が1万円で売っていました。ベトナム戦争時代に米軍が置いて行ったって店主が言うので、ググってみたら・・・その時代の米軍時計はアメリカ製しかないって。

もう。バッタモンしかないなあ。商魂たくましいよ。

 

 ↓ 全部バッタモンf:id:laSeigo:20190211211055j:plain

 

夜に伝統芸らしい水上人形劇を観劇。なかなか良かったです。カンボジアの盆踊りと違って。(笑)

中国の影響受けてますね。料金安いし、前の方の席で見るのはお勧めです。

 f:id:laSeigo:20190211211142j:plain

 

長い旅も終盤に差し掛かり、疲れてきたので、もうお休みです。