自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

ベトナム旅行 カンボジア編2 - カンボジアに到着! -

ハノイから2時間弱のフライトでカンボジアシェムリアップに到着しました。

時間は夜の7時。セキュリティの緩そうな入国審査に進みます。
カンボジアはVISAが必要ですが、空港で申請できると聞いていたので、申請書をもらって、書き込み・・・わからない項目がいくつか。。。えーい。とりあえずわかるところだけ書いて、あとは聞いてみよう。あ、写真も忘れた。。入国できなかったらどうしよう。。

 

私「Excuse me...」うーん。英語が通じない様子。あっちに行けと指差される。。

私「Excuse me...」

係員「30ドル。写真ないのか。じゃあ、32ドル」あっちで待ってろ。と元居た場所を指差される。。

係員は20名ほどいるが、働いてるのは6人ほど。素晴らしい働き方改革

安倍ちゃん、カンボジア行ってきて!

ほどなく、VISAが俺のパスポートに雑に張り付いてました。あ、審査OKってことね。

結論:VISAは名前とか書いとけば、あとは適当でOK!

 

無事入国できました。外に出るとホテルのトゥクトゥクが迎えに来てくれてました。

トゥクトゥクに乗って出発! 初の東南アジアでトゥクトゥクということで、テンションが上がります!

 

f:id:laSeigo:20181208194357j:plain

 

ホテルに向かう途中で、電気屋に寄って、スマフォのSIMを調達します。

カンボジアでは"SMART"にしとけば間違いないそうです。店の人に設定をしてもらいます。8ドルだったかな。安くて5ドルと聞いていたので、使いきれないプランだったからまあ妥当かな。

SIMはSMARTにしとけ!設定は店の人にお任せ!10ドル超えたらボラれてる!

 

っと、いきなり停電。付近一帯が停電。発展途上国感がたまりません。

薄暗い中、料金を支払って、ホテルへ。途中のドライブがなんともたまりません。

うーん。交通ルールもなんか緩いな~。

 

f:id:laSeigo:20181208194727j:plain

 

無事ホテルへ着いて、明日以降の予定を相談して就寝。。

長い一日だった~。