自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

世界や経済や投資や趣味の雑感Blog

ベトナム旅行 カンボジア編6 - トンレサップ湖とオールドマーケットと貧困 -

f:id:laSeigo:20190115195705j:plain

遺跡めぐりを満喫(飽きた?)した翌日は、トンレサップ湖に行きました。

トンレサップ湖は東南アジア最大の湖ということでシェムリアップトゥクトゥクで南に下ります。

 

信号のない道路を延々と進みながら周りを見ているとあることに気づきます。

ぼろぼろのバイクに2人乗り、3人乗りしていたり、大きな荷台を引っ張っている現地の人(いわゆるクメール人)に交じって、車が走っていますが、トヨタが多い、というかレクサスが多いのです。

レクサスに乗っている人は、中華系かインド系のようです。貧富の差が激しいのでしょう、というか、資本のある人たちがカンボジアでビジネスをし、富を得ているのでしょう。

一方、現地の人たちは・・・

トゥクトゥクはさらに進み、湖に向かいます。

途中、舗装のされていない脇道に入ります。そして、現地の農家の家々が見えてきます。あまり丈夫そうに見えない家と、裸の子供たちが見えます。

 

f:id:laSeigo:20190115200853j:plain

白い馬が至る所で放牧されていて、不思議に思った瞬間、牧場の匂いがします。

どうやら馬ではなく、牛のようです。あまり餌をあたえていないようで、細マッチョです。牛って馬と変わらないのね! クイティウの肉はこの牛肉だと思います。パサパサの肉の正体がわかりました。

 

しばらくずーとこういう風景が続き、トンレサップ湖に着きました。

船のチケットを1枚と言ったのですが、通じず、一人で貸切となってしまいました。

まあ、たいした金額ではなかったので、あきらめました。

船はおばさんが操縦していますが、おばさんの子供も同席となりました。これって貸切?(笑)

f:id:laSeigo:20190115202026j:plain

すれ違う船を見ると、子供が操縦している船もあり、学校行ってないのかなって。

湖に普通に住んでいる人が居てびっくり。学校や教会もあるようです。

なんでここに?

f:id:laSeigo:20190115202358j:plain

 

途中で小舟乗り場とかに案内されますが、うーん。これ乗ってもな。。

f:id:laSeigo:20190115202540j:plain

 

さらにレストランに連れてかれます。

どうやらおいしいウサギさんとワニさんが頂けるようです。(@_@。

ちょっと、チャレンジする気にはなれませんでした。だってー。

f:id:laSeigo:20190115202746j:plain

 

ワニがたくさん採れるようで、ワニ革の財布とか売っていました。ワニってほとんど動かないのですね。

f:id:laSeigo:20190115202827j:plain

 


[Cambodia Vol4. Tonle Sap Lake] カンボジア旅トンレサップ湖

 

帰りにいつ撮ったのか、私の写真付きの皿を3ドルで子供が売りに来ました。

あきらかに要らないし、荷物になるので断りましたが、しつこかった。。これ、ほとんどの人は買わないと思うんだけど、廃棄率考えたら利益でないのでは?皿は再利用できるのかなあ。ちょっと仕組みが気になりました。

とまあ、ここも観光客相手に商売をしていますが、こんなことを続けていてはいつまでたっても貧しさからは抜け出せないと思ってしまいます。

 

今、CLM諸国が投資先として注目されていると聞きます。CLMはカンボジアラオスミャンマーのことですが、カンボジアに投資する価値があるのだろうか。(ミャンマーは前から気になっているんですよね。)

文化も資源も乏しく、産業もなく、国民も教育を十分に受けていない環境で、周辺国に搾取されているように見えます。

まあ、ここシェムリアップしか見ていないので何とも言えないが、首都プノンペンなどは違うのだろうか。。うん。俺は多分投資しない。

 

さて、湖も十分だったので、午後は中心地のオールドマーケットに行きました。

オールドマーケットは、東南アジアによくある歓楽街です。昼は屋台やお土産などが販売され、夜は欧米人が好きそうな飲み屋がいろいろ。。

詳しくないけど、エロいところもあるのかな。

まだ体調が良くないうえに疲れてヘロヘロだったので、その元気はありませんでした。。

オールドマーケットは、要約すると、

・クメール料理はそこそこおいしい。タイ料理みたいだけど辛くない。胡椒が多いかな。

・そこそこおいしい店はあるけど、そこそこ高い。

・マッサージはめちゃくちゃ安い。もっと行っとけばよかった。

・フルーツは安いけど、ココナッツジュースはめっちゃまずい。

 

と、思っていたよりカオスで発展途上国カンボジアを想定以上に満喫しました。

一度は行くことをお奨めしますが、もう一回行きたいかと聞かれたら、Noと言うかな。

 

さて、翌日はやっと、ベトナムに向かいます。前置きが長かった。。